かまめしのなかツヴァイツヴァイ

闇でしか裁けない原罪がある

トマボーを特殊召喚

トマトマトマートケチャプップー

カイトです。

 

†今日の出来事†

今日はミネストローネかポトフが食いたくなったのでそれらしい具材を買ってきて試みました。

煮込み料理は足し算でありどうやっても失敗しないという言葉を聞いたことがあり、最悪コンソメを入れれば野菜コンソメスープになるので適当でも大丈夫でしょう。

 

材料(結果的に4人分になった)

a

  • 鶏胸肉 400g(多いが安かったので
  • たまねぎ 1/2個
  • じゃがいも 1個
  • キャベツ 1/8個
  • にんじん 1/4本
  • えのき 1/2袋
  • ※全て食べたい量でよく、具材を増やしても減らしてもよい

b

  • カットトマト 1缶400ml
  • 水 200ml
  • 固形コンソメ 3個

 

  • 春雨(なくてもよい)

 

  • 胡椒

 

1.aの具材を食べたい大きさに切り鍋に入れます。

じゃがいも、肉は火が通りやすいように下の方に入れましょう。

たまねぎとキャベツは煮ているうちに水分が抜けて縮むので気持ち大きめに切るのがよいのかもしれません。

 


f:id:aoba1192:20200804021118j:image

じゃがいもと鳥をゴロッと、野菜を細かく切って入れた様子です。



2.bの液体勢と固形コンソメを入れ沸騰させます。

固形コンソメの袋に液体300mlに対し1個と書いてあったので2個入れたのですが薄かったので3個に増やしました。


f:id:aoba1192:20200804021141j:image

固形コンソメを3個に増やした様子です。

 

3.沸騰したら弱火にし15分ほど煮込みます。

じゃがいもの火の通りをみてよくない場合は追加で煮込みます。

満足したら塩胡椒をうまくなるまで入れ、うまくなったら完成です。うまくならなかった場合、残念でした。

春雨を入れる場合は水分を吸いすぎるので食べる直前に入れて煮込むのがいいのかもしれません。



f:id:aoba1192:20200804021213j:image

盛りました。パセリかなんかを乗せると見栄えが良くなったのかもしれません。

 

すべて見切り発車で始めましたがなかなかうまかったです。

味のトマト缶への依存度が高いので自分に合うトマト缶を見つければよりおいしくなると思いました。

 

次回は食べ物以外の話をしたいと思います。

 

 

まぁそんな感じで。