マッドマギー世代
あんたを刻んじゃった
カイトです。
†エーペックスレジェンズをプレイ中†
二ヶ月ほどapex legendsを遊んだので、初心者目線で武器tierリストを作った
初心者向けのため、反動が小さく当てやすいなど、パニックで頭が狂っていても扱える武器が上位
強くてもアタッチメント依存度が高い、強さを発揮する場面が限られるなど、安定して強いわけではない武器は下位の傾向にある
B以下の武器を使うならもう片方はA以上にしとくとよさそう
S:これ1本でも行ける全能力が高い神武器
A:1本では穴があるが初動から最後まで頼れる武器
- オルタネーターSMG:反動が小さく弾持ちもよいので当てやすいがフルオートとしては低DPS
- フラットラインAR:横反動が大きいので2倍スコープ以遠はキツイが高DPS。アンビルレシーバーの恩恵が大きい
- ヘムロックAR:人類の英知3点バースト。低DPSで近距離はキツイので2,3倍スコープの先端でハメて削って行きたい
- スピットファイアLMG:オルタネーターと似た性質。腰だめ精度、ADS歩き速度が悪いのでタイマンでは負けやすい。弾持ちを活かして味方と一緒に削っていく動きが強い
- トリプルテイクSR:他SRと比べ初期サイトが見やすくスコープがない初動等でも腐りにくい。近距離でも横拡散を生かして弾を引っ掛けてがんばれるが、打ち合ったら当然負けるので最後の削りくらいにしておこう
B:尖った強みはあるが、弱点もある武器
- ディヴォーションLMG:アタッチメントで強化していくことで神になる育成武器。DPS最強。狭い空間を弾丸で満たして敵を溶かすように戦いたい。弾をバカスカ食いアタッチメント依存度が高いため使うかは初動で決めたいところ
- R-99SMG:最強クラスのDPSを誇るが反動、弾持ちがキツい。マガジン満タンから90%の命中率を出せないと敵を倒せないので肝心な時に役に立たない。横反動は小さめなので縦反動の制御を要練習
- G7スカウトAR:2倍スコープ以遠で戦いたい。弾にバッグを割かなくて良くスナイパーより汎用性は高いが、スコープがないと持ち味が活かせないので初動でスコープがないまま持ち続けるのはリスクが有る
- ショットガン:近距離で強いが、DPSはさほど高くなく普通に弾を打ち合うと負けるので、隠れて撃って……で1トリガー大ダメージを活かしたい。強いが独自の立ち回りを求められるためおすすめ度はやや低い
C:初動で見つけたら拾っておくが、後で持ち替えたい武器
- 30-30リピーターAR:圧倒的な弾持ち。ADSを維持すると威力が上がるチャージシステムが搭載されているので、隠れて溜めて撃って……みたいな動きをすることを想定していると思われる。初期マガジン総ダメージの低さとリロードの遅さがかなりキツイので他SRやG7を差し置いて採用する理由を見つけにくい難武器。付けられるアタッチメントがフラットラインと同じなので後半移行できるといいかも
- RE-45オート:オルタネーターと似た性質の武器。比較するとタクティカルリロードの速度は明確なメリットだが、弾持ちの悪さがキツい状況が多い。早めに他ライト武器に切り替えたい
- ウィングマン:弾持ち武器。リボルバーなので近距離武器……かと思いきや腰だめ精度が悪く低DPSなのでそうではない。ADS時の減速がないので~2倍スコープの距離でADS歩き撃ちで戦うものだと思われる。スカルピアサーによるヘッドショットダメージに目が行きがちだが、腰だめ精度が上がり近距離で持ち替えて止めがやりやすいクイックドローホルスターがおすすめ
- LスターLMG:タップ撃ちをすると弾を永遠に打ち続けられるのが明確なメリットなのでそれでがんばるがんばり武器だと思われるが詳細は不明
- 他SR:序盤にスコープと一緒に拾えたなら良いと思う。リングが狭まってくると使い所が減っていくのでラウンド3開始くらいには別の武器に持ち変えることを考えたい
D:ニチャリスト向け
- P2020:ハンマーポイント装着時にメイン武器でシールドを割って肉をP2020で削り切る場合のみ強いが、それ以外の絶望感がヤバいので上振れの快楽に抗えない人向け
- モザンビーク:同上。リロードが遅いのでどちらかといえばP2020のほうがおすすめ
?:イレギュラーな武器
- クレーバーSR:馬鹿火力のスナイパー。基本的にSRは終盤持っていることを後悔することが多いのでおすすめしないが、クレーバーに関しては高すぎる威力が他のデメリットを上回るので敵に使わせない意味でも積極的に拾っていきたい。
と、この様になりました。俺の知らない武器の使い方、ニチャりポイントをお待ちしております。
まぁそんな感じで。